ブログトップ | ログイン
2019年 02月 25日 ( 1 )
お店を続けていくためにやること
7:00・今日の波・すね・曇り

お知らせ
今日(月曜)から27日(水曜)の3日間、お店を休みます。

先週は、お店の近くにある大手空調企業の研修施設から、ヨーロッパ、アメリカと、
外国の方がお店に歩いて来てくれました。
インバウンド観光じゃなくて、インバウンドビジネス消費ですね。
ありがたいことです。
おかげで、お店のビールの在庫が全部なくなりました。(^^)/

お店を続けていくためにやること_f0009169_07365460.jpg
お店を続けていくためにやること_f0009169_07370754.jpg
お店を続けていくためにやること_f0009169_07363839.jpg

年に数回、大阪で食べ歩きをする僕たち夫婦。

もちろん、いろいろな飲食店で食べたり飲んだりすることが

好きなのですが、それだけが目的ではないんです。

自分で飲食店を経営しているので、食べ歩きをすることによって、

他のお店の味や経営のやり方を学んでいるんです。

だから、僕たち夫婦の食べ歩きは、遊びと学びがまじりあった

楽しみなんです。


1年のうちほぼ365日外食を続けているホリエモンは、

著書にこんなことを書いていました。

「成功しているお店のシェフは、ほんとうによく食べ歩いている。

自分とは違うジャンルのお店に出かけ、人と会い、世界中を旅行する。

そんな経験を得て、なにか閃いたら、次は作ってみる。」

参照(なんでお店が儲からないのかを僕が解決する)

堀江貴文 著 発行:ぴあ株


僕もそう思うんです。

ただまじめにお店を毎日営業しているだけでじゃ、お客さんに

喜んでもらえる新しいメニューやアイデアは簡単には生まれない。

外に出て行動して、経験を積んで、なにか浮かんだら実践する。

そうやって、お店の魅力を上げていくことが、生き残る一つの

やり方と思います。


僕たち夫婦のお店(カフェデルマー)も、今年で

14年になります。

お店を始めたばかりの頃しか知らない人は、今のデルマーと

かなり違うことを感じると思います。

ずっと同じじゃ、人は飽きるんです。

人もお店も成長して変化していくことが、「付き合ってあげようかと」

まわりの人から思われる秘訣のような気がします。

時代が変わっていくのに、自分がその変化に気づかなければ、

大昔に滅んだ恐竜のようになってしまう。

自分がいつもいる半径500メートルの世界だけしか

知らなかったら、

時代の変化に乗り遅れてしまう。

乗り遅れないためにも、外の世界を知ることをやめてはいけない。

簡単に言うと、お金をためてばかりじゃ成長しないんです。

自分に投資して、自分の付加価値を高めるためにお金を使うんです。

それをケチっていたら、魅力は上がらない。

お店を続けていくためにやること_f0009169_07453197.jpg
昨日は、洗い物をしてもしても終わらない。
今年の営業日で一番たくさんのお客さんが来てくれました。
来店していただいたお客さんに感謝です。
(毎日ブログを読んでいただいている方も、ありがとうございます)
ただ、おかげでもう手が疲れるぐらい洗い物をしました。
そんなわけで、お店のかたずけが終わって発泡酒を飲んだら、睡魔に襲われました。

LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、冬の期間はお休みです。
    2019年は、4月初旬からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-02-25 07:50 | デルマー前:波情報