ブログトップ | ログイン
2019年 04月 14日 ( 1 )
自分がやらなかったことを、今頃反省しています。
9:00・今日の波・フラット・小雨
カフェ、今日も元気に営業しています。

今日は朝からお店の手伝いをしてから、カウンターで宿題をする春樹。
いつも素直にお店の手伝いをしてくれます。
f0009169_10365804.jpg

4月から新しく始まったNHKの朝ドラ「なつぞら」

子役の小学生の女の子(なつ)の演技が上手くて、

見るたびについ涙がでてきます。


物語は、太平洋戦争が終わった直後からの話です。

あるシーンで、学校から戻ったなつが、養ってもらっている

家の人に「何か手伝いましょうか」という。

僕、このシーンを見て思いました。

今の時代に、子供が親に自分から家の手伝いをします

ということはほぼないなと。

昔は、家族全員が家の雑用をしないと、生きていけないぐらい

みんなが貧しかったから、子供も大人も全員で家のことを

やろうという感覚だったのでしょう。


僕が小学生のころも、親の手伝いをすることはなかった。

3人の子供を育て、パートに出ていたうちのおかあちゃんは

自分の時間がなかっただろうなと、今はわかります。

親の手伝いもせず、遊んでばかりいた自分を、今頃になって

もう少しやさしくしてあげていたらと。

自分が親になって、子育てをしてはじめて自分の親の苦労が

わかるようになった僕です。


子供を育てるということは、昔自分が子供だった頃、

どんな風に過ごしていたかを振り返ることが

たくさん出てきます。

そんなとき、自分が家族にやさしくなかったことを思い出して、

自分のことをいい奴じゃなかったなと反省する僕です。


昨日は「焼きカレー」の注文がたくさんありました。
ありがとうございます。
f0009169_10421719.jpg
ハッピーランチ(ライン会員様限定)スープ付きもあります。
目玉焼きの追加トッピングもOKです。
f0009169_10400387.jpg

LINE@の友だち登録、お待ちしています。

    友だち追加
    お店は朝8時50分から営業です。
    ラストオーダーは、18時30分ごろです。
    カレーライスとタコライスがおいしいお店!

    ☆大人のサーフィンスクール、
    2019年は、4月13日(土曜)からスタートします。
    ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
    (3日前までの予約制です)スクールのときは、
    温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

    サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
    レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
    ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
    レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
    (ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
    日焼け止めも置いています。

    물결 서핑 SURFING
    임대 서핑 보드 Rental surfboard
    B & B
    ☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
    ☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

    by cafe_delmar | 2019-04-14 10:49 | デルマー前:波情報