ブログトップ | ログイン
2019年 05月 24日 ( 1 )
はずれがあることを楽しめるかどうか

9:00・今日の波・フラット・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。

お知らせ

明日(土曜日)は、青谷小学校運動会のため、カフェ休ませていただきます。


昨日の昼過ぎ、晴れた海に入ると気持ちいいなー。

f0009169_10005082.jpg
ファンボードで、何本もロングライドできた。
f0009169_10002466.jpg
f0009169_10003993.jpg
f0009169_10011763.jpg
f0009169_10013209.jpg
f0009169_10015187.jpg
井手が浜の透明度はかなり高いね。
かなり海水温度が上がっているので、スプリングでもいいかも。
f0009169_10020305.jpg

お店によく来てくれるサーファーのお客さんが、

何人かいます。

みんなマナーが良くて、気配りができる人が多いんです。

たとえば、お店の駐車場に車を止めるとほかのお客さんが

入るスペースが少なくなるので、海側の無料の駐車場

に止めてくれたり。

お店が混んでいるときは、ゆっくり待ってくれたり

してくれます。

また、兵庫三田のHしの奥さんは、お店が混んでいるときは、

接客の手伝いもしてくれたりします。

周りの状況を見て、自分ができることをしてくれる人です。

仲良くなったサーファーのお客さんは、友人と

呼べるような関係の人が多い。


そうかと思えば、あまりよく知らない人に限って、

朝、「波ありますか」と電話で聞いてくる。

飲食店の仕事をしていない人にはわからないかもしれないけど、

お店の営業時間の前から準備の仕事は始まっています。

それに、家事や子育てもあれば、朝、そんな電話に出ることが

どれだけ仕事や家事の進行を遅らせるのか、気づかないんだよね。


反対に、友人と呼べるような関係になっている

サーファーのお客さんは、そんな電話は絶対にしてきません。

相手の立場や状況を想像できる人か、自分のことばかり

考えている人か。

言葉より、その人の行動を見ればわかるんですね。


お店では、ライン@の会員登録をしています。

朝、波の様子を知りたい方は、ラインで連絡をしてください。

できる範囲で、お答えしたいと考えています。


あとがき

昨日、お店にランチを食べに寄ってくれた岡山のサーファーさん。

同じサービス業のお仕事をされている方で、顔なじみの男性です。

「波予測を見て、昼過ぎから波が上がりそうだから来ましたと」

話してくれました。(予想通り、15時前から波が上がりました。)

人にばかり頼らず、自分で考えて行動できる人です。

そんな人が僕は好きです。


僕がサーフィンを始めた36年前、携帯もなかったし、

インターネットもなかった。

NHKの天気予報を見て、伊勢や丹後半島、和歌山に

通ったものです。

当時は、何度も予測が外れて海に入れず帰ったこともありました。

それが自然相手の遊びだからね、仕方ないんです。

ハズレを怖がっていたら、なんにも始まらないと思います。



LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!

☆大人のサーフィンスクール、

ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、
温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2019-05-24 10:09 | デルマー前:波情報