ブログトップ | ログイン
2019年 12月 29日 ( 1 )
100円のトッピングをケチるおじさんにはなりたくない。

夕方の波・コシ・曇り・無風

お知らせ

年末、大みそか、年始、元旦も5日(日曜)まで毎日営業します。

お正月は毎日営業しますが、食材切れ、夜の予約の場合は、

夕方早く終了する場合があります。


100円のトッピングをケチるおじさんにはなりたくない。_f0009169_19404675.jpg
今日初めてお店に来た50代に見えるおじさん。
カレーの辛さについていろいろ聞いてきましたが、食べたらわかることを聞くなよ。
試して見て、自分で判断すればいいことを、人になんでも確認したがる人、
苦手なタイプです。
そんな人は、辛いと思っても、辛さを抑えるトッピングの卵をケチるんだな。

(僕も50代のおじさんですが、少し前、井手が浜の駐車場でお店のチラシを配っていたら、
デルマーのお兄さんと言ってくれた女性のサーファーさんがいました。
素直にうれしく思ったおじさんの僕です)

100円のトッピングをケチるおじさんにはなりたくない。_f0009169_19395275.jpg

ノンフィクション作家として有名な沢木耕太郎の

短編小説集を読みました。

「あなたがいる場所」

9つの短編は、どれも普通の人の暮らしの物語。

ただ、それがねおもしろいんです。

どうして、こんなにうまく書けるのか、不思議なぐらい

それぞれの登場人物が、読んでいると

まるでそこにいるかのように見えてくるんです。

テレビや映画の映像よりも、文字のほうがリアルに

僕の頭の中に見えてくるんです。

やっぱり、沢木耕太郎という作家は、特別だと

思いました。

短編の中に出てくる普通の人たち。

その人たちと関係する誰かを、その人は幸せにも

できるし、不幸にもできる。

人はモノをたくさん持つより、人との関係のほうが、

幸せの感じ方を大きく左右させると改めて知りました。


あとがき

なんだか、また沢木耕太郎の本をもっと

読みたくなりました。

映画もいいけど、小説もやっぱりおもしろいですね。

沢木耕太郎、村上春樹、村上龍、重松清、伊集院静、片岡義男、

僕の好きな作家の本を読んでいる人がいれば、

小説の話をカフェでできればうれしいのですが。

本を読む人とは、めったに出会わないので。


100円のトッピングをケチるおじさんにはなりたくない。_f0009169_19393501.jpg
100円のトッピングをケチるおじさんにはなりたくない。_f0009169_19392266.jpg
今日は、青谷、浜村エリアのビーチ、全部良い波がブレイクしていました。
こんな日に限って、朝からずっとお店の仕事を離れられない。
夜の食事会の予約、仕込み作業など、朝7時半から、今日は22時ごろまでまだ仕事です。

夕方、食材の買い出しで車で通った浜村のビーチ、地形が良くなっていました。
誰もいないブレイク、入りたかったな。
100円のトッピングをケチるおじさんにはなりたくない。_f0009169_19554128.jpg

LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


☆大人のサーフィンスクール、
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2019-12-29 19:58 | デルマー前:波情報