ブログトップ | ログイン
2020年 02月 03日 ( 1 )
良いことを起こすのは簡単なんです。

9:00・今日の波・ひざコシ・曇り

カフェ、今日(月曜日)は定休日です。


まかないで作ったベーコン・メガネライス。

ベーコンの下に、ごはんとカレーが少し入っています。

新メニューにしようかと考え中。

良いことを起こすのは簡単なんです。_f0009169_09453909.jpg
希林さんのような、笑顔がかわいい年寄りになりたい。

良いことを起こすのは簡単なんです。_f0009169_09455791.jpg
良いことを起こすのは簡単なんです。_f0009169_09451823.jpg
機嫌よくしているだけで、良いことが起きるんです。

先月のある日曜日、お昼の時間にお客さんが

集中して来店。

待ち時間が30分ぐらいの人が何組かいました。

そんな時間に来店した60代に見えるおじさん。

ちょうど会計のレジをしていた真樹ちゃんが、

入ってきたそのおじさんに、「すこし時間かかりますが」

というと、朝までにはできるだろと言って席に着きました。


不機嫌そうな顔したおじさんです。

だいたいこんな顔した人は、待つことが

できない人が多い。

こんなおじさん、僕嫌いなので、もう一度僕が

テーブルをかたずけに行ったときに、

30分ぐらい待ちますけど、よろしいですか」

すると、すぐに席を立って何も言わず帰って

いきました。


朝まで、待つんじゃないの。

不機嫌な顔したほど、自分の都合しか考えない。

先に待っているお客さんがいるのに、

自分の注文が先に出てくるわけないという、

想像力が足りない人です

たとえば、笑顔で挨拶して入店した人だったら。

なんとか、早く提供しようと僕は思います。

反対に、偉そうな、不機嫌な人にはかかわりたく

ないと思います。

機嫌が良い人には、さらに機嫌よくしてあげようと

周りは思うんです。


お店でよいサービスを受けることができる人は、

たいがい機嫌の良い人だ。

または、なにか差し入れを持って行く人。

そんな人には、お返しをしようとするのが

当たり前です。

性格を直すより、いつも機嫌よくしていようと

するだけで、良いことが自分のまわりで起きてくる。

機嫌の悪い顔した人を見るたびに、そんな風に

思うようになった僕です。



あとがき

海の中でも同じです。

知らない人に海の中で挨拶して、笑顔で挨拶を返されたら、

その人の乗る波を優先してあげようという気持ちが起きます。

10年ぐらい前、高知県のあるポイントで、ビーチから海に

入ろうとしていた時、僕の近くにいた人にあいさつをすると、

無視されました。


その後、海に入ってしばらくすると、あいさつを

無視したサーファーの人が、周りの人の波に平気で

前乗りを繰り返していた。

その光景がずっと僕の頭の中に残っています。

自然が豊かな良い地域の海でしたが、その人の印象が

強いのか、好きな気持ちが少し下がった高知の海でした。

間違いなく50代以上の僕と同じおじさんでしたが。

あっ、僕も前乗りされたのは言うまでもありません。


写真のケリーのような、笑顔でパドルできる人になりたい。
良いことを起こすのは簡単なんです。_f0009169_09445079.jpg





LINE@の友だち登録、お待ちしています。

友だち追加
お店は朝8時50分から営業です。
ラストオーダーは、18時30分ごろです。
カレーライスとタコライスがおいしいお店!


☆大人のサーフィンスクール、
ひとりでも受付しています、気軽にどうぞ。
(3日前までの予約制です)スクールのときは、

温水シャワーが無料で使えます。波がないときは、無料キャンセルできます。
来年のスクールのスタートは、4月中旬からです。

サーフィンスクールは40歳以上の方、大歓迎。
レンタルボード&レンタル・ウエットスーツもあります。
ウエットは、子供用から体重90キロの人までのサイズ、対応できます。
レンタルは、朝7時からでも予約できます。(前日までに予約の方)
(ロングボード・ファンボード・ショートあります)リーシュ、サーフWAX、ビーチサンダル、
日焼け止めも置いています。

물결 서핑 SURFING
임대 서핑 보드 Rental surfboard
B & B
☆SUP(スタンドアップ・パドルボード)レンタルもあります。
☆ペンションは一組限定、和室で4人までお泊りできます。

by cafe_delmar | 2020-02-03 09:58 | デルマー前:波情報